2020年から小学校で必修

プログラミングが2020年から必修となるようです。
しかし、どこまで出来るのか~。
教師の負担も大きいですよね。


子どもが通う小学校では、3年生から英語が開始されましたが、本当にさわりで、どこまでこの先教える環境が整うかだな~と見守っています。


これにプログラミングが必修になると、どこまで出来るのかな~と疑問です。

おそらく、しっかり小学生でも身に着く段階までいくのは10年はかかりそうな気がしています。

スポンサーリンク



2018年12月28日

学研の1DAYキャンプに参加しました。

マインクラフトのプログラミングです。

https://gakken-tech.jp/


10:00~17:00のロングコースで子ども達、よく頑張りました。

集まった子どもたちは、幼稚園年長さんから中学生までの総勢15名程度かな。

勿論、プログラミングが初めてという子も、何度かやったことがあるという子、バリバリこなす子、様々です。

しかし、多くのスタッフがサポートしてくれるので安心でした。

そして、最後にはプレゼンをしました!!

家の子どもはプレゼンは

「嫌だ!!」

と最後まで粘っていたようです。


が、ステージにたって小声でしたが発表しました。


プログラミングで作成した「クリーパー」を発表しました。



子ども達の感想です。

「難しかったけど、面白かった~!!」

「疲れた」

「発表がんばったよ」

「またやりたい!!」


でした。

私は、イロイロな子どものプレゼンを聴いてとても感動しました。


本当に子ども夫々の作品があり、想いがあり、目標があり、
全ての子どもに盛大に拍手をしました(*’▽’)



大げさやろっ 笑



スポンサーリンク




Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください